Tuesday, September 12, 2006

起業成功のきっかけ

最近様々な方とお会いする中で
「どのようにして起業成功のきっかけをつかまれたのですか?」

という質問を多く受けます。

自分ではまだ成功しているとは思っていませんが、しいてあげるとすれば
サラリーマン時代にコミュニケーション能力を強化したことではないか?
と思うことがよくあります。

外資系の保険会社に勤務していた僕は、営業として非常に厳しい世界に
身をおいていました。

実績を挙げることができなければ当然収入が上がることはなく、その為
どのようにしたら顧客を獲得できるのか、またその獲得した見込み客を
どうしたら成約客に変えることができるか、というのを徹底的に研究しました。

実はその結果、非常に分かり易い答えに行き着く事ができたのです。

その答えは・・・・・
「顧客とのコミュニケーションにおいて、心理をよく理解すること」
だったのです。

No comments: